患者さんが矯正歯科医に望むこと
e-矯正歯科.com ユーザーアンケート結果

矯正歯科医療は、次々と新しい治療法が開発され、またインターネット上にもたくさんの情報が流れ、患者さんは何を基準に医院を選べばよいのか迷うばかり、という現状があります。
e-矯正歯科.comでは、そんな患者さんの意見や要望を知るために、「おすすめ医院」に関するアンケートを実施しました。(2010年5月〜2011年2月に、e-矯正歯科.comを閲覧した方で任意でアンケートに答えて下さる方を対象に調査を実施し、227人の方にご回答頂きました)

集まった患者さんの本音、そこが知りたい!という声を、今後どのように生かしていくか。それは、われわれポータルサイト運営者と、医院関係者双方の課題です。患者さんがよりよい矯正治療を受けることができる環境をめざして、当サイトでは今後も皆さまの役にたつサービスを提供してゆく計画です。

9割の方が矯正治療を検討中

Q.矯正治療に通おうとお考えですか?

アンケートに回答いただいた方の9割が、矯正治療に通おうと考えている方でした。
e-矯正歯科.comは、実際に矯正治療を検討し、歯科医院を探している患者さんに多く利用頂いていることがわかります。
これらの方に、歯科医院に関するアンケートに回答いただきました。

「1にテクニック、2に治療費」

Q.あなたが矯正歯科医院を選択する時に重視する項目を教えてください
(3つまで選択)

患者さんが医院選びで重視するのは、「1に治療テクニック、2に治療費」であることがわかります。
何といっても治療技術の確かな医師が第一であり、3位、5位にあがっている「認定医・専門医等の資格」「矯正治療の経歴」も、それを知るための手段といえるかもしれません。 2位の「治療費」は、やはり本音で大切なこと。いくら技術が大事とはいっても、費用を抜きに考えることはできない、というのが現実でしょう。
「説明を十分にしてくれる」は4位と重視されていますが、医院の設備や診療時間、駐車場などはいずれも下位であり、これらは二次的な要素であるようです。

医院紹介サービスを望む声

Q.医院を紹介するサービスは、必要と考えますか?

「医院を紹介するサービス」を必要と考える方が、実に96%と、非常にニーズが高いことがわかります。
それだけ矯正歯科選びは難しい、ということでしょう。
現在すでに、様々な医院紹介サービスがありますが、ではそれらのサービスが真に患者さんの役にたっているか?というと、疑問も否めません。次の質問をご覧ください。

Q.患者さんにとって、どのような基準で矯正歯科医院をおすすめしてほしいですか?
(3つまで選択)

「おすすめしてほしい医院の基準」は、当然かもしれませんが、前掲の「自分が選択する際に重視する項目」とほぼ一致しています。「1にテクニック、2に治療費」であり、専門医の資格や治療の経歴が続きます。 では、現在の医院紹介サービスが、実際にこれらの基準にもとづき患者さんに「おすすめ」をしているか、といえば、残念ながら「NO」でしょう。実際の紹介サービスは、「患者さんを紹介してほしい」と登録している歯科医院と、地域的にマッチングをするなどして、患者さんに紹介しているのが現実です。

本当に患者さんが欲しているサービスを提供するためには、矯正治療のテクニックや治療費が、患者さんが満足できる条件を満たしていることを確認できるシステムが必要でしょう。医師の技術や治療費を客観的に評価することは難しいことですが、例えば「専門医の資格」などは、はっきりと見えるものであり、そういった客観的データに基づいた医院選びが解決策のひとつであるかもしれません。

Q.紹介後のアフターフォローについて

「おすすめ医院」で治療をしたにもかかわらず、万が一患者さんが満足や納得ができない治療・対応を受けた場合、どういったアフターフォローを望みますか。

矯正治療をおこなった結果が不満であるとして、訴訟などのトラブルが起きたり、治療途中での転院、終了後の再治療などの事例が後をたちません。そういった情報はインターネットなどを通して治療を検討する患者さんの目にも入り、医院選びにますます慎重になる要因になっています。
治療をおこなう医院によって結果に大きな差が出るとなれば、患者さんにとっては死活問題でしょう。

アンケートでは、紹介サービスに望むアフターフォローとして、治療費の返金やセカンドオピニオンという、実質的な解決を望む声が上位となりました。
患者さんが矯正治療を検討する際に、信頼できる医院紹介と共に、万が一のときのアフターフォローのシステムが整っていれば、安心して治療を始めることができるのではないでしょうか。そういったシステムも、今後の医療サービスの課題として検討する価値があると思います。

回答をいただいた方の構成(全回答者:227名)

■アンケート実施期間
2010年5月〜2011年2月
■アンケート実施方法
e-矯正歯科.com内のアンケートページ「教えて!あなたの理想の矯正歯科医院:おすすめ医院アンケート」より、任意の方が自由に投票
■掲載日
2012年6月15日