廣島邦泰院長

e-矯正歯科.com 医院訪問記

アイウエオ矯正歯科医院

院長:廣島 邦泰(ヒロシマ クニヤス)

JBO認定歯科矯正専門医・日本矯正歯科学会認定医

〒518-0007 三重県伊賀市服部町3-98
Phone &Fax:0595-22-9992
Official Site:http://www.aiueo-kyousei.com/

忍者の里、伊賀上野。ホームのそこここに忍者が見え隠れする伊賀鉄道上野市駅に降り立ち、ふと見上げる丘は、映画のロケにも使われた日本有数の高石垣がそびえる上野城跡だ。
改札を抜けた駅舎には忍者文字で駅名が。
そんな歴史ロマンあふれる町の矯正専門医院・アイウエオ矯正歯科医院で、廣島先生にお話を伺いました。

- 伊賀市で開業しようと思ったのは、生まれ育った土地だからでしょうか

そうですね。兄も歯科医で近くに開業していますし(伊賀市平田・広島歯科医院の廣島正樹先生)。医院名の「アイウエオ」も、伊賀地区の合併前の地名にちなんでいます。(ア:阿山町・青山町、イ:伊賀町、ウエ:上野市、オ:大山田村、「キョウセイシカ」の“シ”:島ヶ原)

- お父様は歯科医ではなかったそうですが、なぜ歯科医になろうと思われたのですか

アイウエオ矯正歯科 医院内兄の影響が一番強いですね。
兄が(北海道大学の)歯学部に入って、学生生活を楽しんでいたのに憧れたというか。歯学部に進みたいと思ったのもその影響で、大学も兄と同じ北大を受験しました。

- なぜ矯正歯科を選ばれたのですか

アイウエオ矯正歯科 診療室興味があったからです。学生の頃は患者さんの治療ができなかったので、その頃は矯正治療の醍醐味というのはわからなかったんですが、矯正は嫌いじゃないなと思っていました。北大での矯正の授業では患者さんと接することが少なかったので、実習で針金を曲げたりするのが楽しい、という感じでした。

本当に矯正治療が楽しいと感じるようになったのは、北大を卒業して新潟大学の矯正科に入局してからです。
実際に患者さんに接して、自分が曲げた針金で歯が動くということに感動して、矯正治療の楽しさというのが初めてわかりました。

アイウエオ矯正歯科 カウンセリングルーム

■廣島先生は、医院のホームページにご自身の矯正治療体験記を掲載されています。

- ご自身で矯正治療を受けたのは、勉強のためですか

自分が治療を経験しないと、患者さんに説明できないと思ったのが一番の理由です。
それと、与五沢先生のテクニック(与五沢メカニックス)を教わりたくて、それなら身をもって覚えるのが一番だと思って、入局したときの同期が師事していた星先生(相模原市・星歯科矯正の星隆夫先生)に治療をお願いしました。

- なぜ、そこまでして与五沢先生のテクニックを学びたかったのですか?

結果を出せる(きれいに治せる)からです。

僕が与五沢先生と直接お話ができるようになったのは開業と同時に与五沢矯正研究会に入会してからなので、新潟大学時代には直接教えを受けてはいないのですが、医局の先生方を通して与五沢先生のすごさはきいていました。

最初は与五沢先生のテクニックを実践している先生方の症例を見て、“きれいに治っている”ことに感動しました。実際に与五沢先生の症例を見せていただいた時は本当にすごいな、と思いました。今も与五沢先生に近づきたいと常に思っています。思うのは勝手なので。(笑)

■「結果が全て」と言い切る廣島先生は、とても真剣に治療に取り組まれています。

- 裏側矯正など、他のテクニックでの治療はあまりされていないようですが・・・

廣島 邦泰院長インタビュー矯正治療は、結果(きれいに治すこと)が全てです。結果を出すためのテクニックとして一番すぐれていると思うので、僕にとって与五沢先生のテクニックや症例の捉え方は“基本”として重視しています。
他のテクニックを使わなくても与五沢先生のテクニックできれいに治すことができますし、他のテクニックで僕が同じくらいきれいに治せるかどうかということを考えたら、無理に取り入れる必要はないのではないかと思っています。

- 患者さんから、「おすすめできない治療」を求められることはありますか

まれにありますね。最近は、患者さんが具体的に知っておられるんですよね。「絶対歯を抜かないで」とか「側方拡大」とか「インビザライン」とか。
結果が大事だと思っていますので、効果やメリット・デメリットについて説明するんですが、電話だと、どこまで理解してくれたかがわからないですね。
直接話を聞きに来られた方は、ある程度納得してもらってるだろうなと思うんですが。

- “広告”に惑わされないで欲しい?

アイウエオ矯正歯科 小物そうですね。学会の認定医でしかなのにホームページでは「専門医」と名乗っている歯科医もいたり、お口の中を見ていないのに「全て●●という治療法で治せます」と書いていたり。
一部の方には当てはまるかもしれませんが、誰でも彼でも治せるわけじゃない。そういう知識が日本レベルで広まってくれればいいんだけど、僕個人ではなかなか・・・。
少なくともここ伊賀市・名張市地区の方々には、まずそういった現状を知っていただきたいので、知ってもらうための活動を、地元で地道にやっていかなければならないと強く思っています。

- これから矯正治療を始めたいと思っている方へのアドバイスをお願いします

本当は、矯正治療は専門でやっているとこに行って受けてくださいと言いたいんですが、専門医院でもいろいろ技術や考え方の差があるので、絶対に専門医院でと言えない事情があるんですよね。本当に残念なことです。
ですから直接足を運んで、直接話を聞いて、それもひとつの医院だけじゃなくて2つ3つ聞いてね、その中から選ぶ。まずは自分の疑問を直接ぶつけてみて、ちゃんと答えてくれるのが“良い先生”と言えるんじゃないかな。
それでも信用できなかったら、日本矯正歯科協会(JIO)に問い合わせてみてください。

信頼関係を大切にしている廣島先生は、「優しい」「説明がわかりやすい」と患者さんから大人気。この日の先生は、仕事着だという爽やかな白シャツ姿でした。診療時に白衣を着用しないのは、患者さんを緊張させたくないのと、あこがれの与五沢先生にならってのこととか。
「与五沢先生のテクニックを100点としたら、先生は何点くらいですか?」と伺うと、わかんないなぁ〜と困りながら、「60点くらい?」と控えめに答えてくれました。自分の医院で与五沢先生のテクニックを使って結果を出せていること、治療を受けて喜んでくれる患者さんがいることが採点の根拠だそうです。

伊賀市の女子サッカーチームを支援するなど、ご自分の地元を非常に大切にされている廣島先生。これからも地域のみなさんの“笑顔”のために頑張ってください。本日はありがとうございました。

アイウエオ矯正歯科医院(詳細情報・初診予約ページはこちら)

医院所在地 〒 518-0007 三重県伊賀市服部町3-98
最寄り駅 上野市駅:近鉄伊賀線
連絡先 初診予約専用ダイヤル:050-3000-4524
駐車場 有料駐車場 / 4台
備考 中瀬ICから車で約3分。