藤村矯正歯科医院

院長:藤村芳博
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-6-15 第2KIビル3F
Phone:04-2928-7022  Fax:04-2924-0203 URL:http://www.fujimura-kyousei.com/
西武新宿線、新所沢駅西口から歩いて3分のところにある藤村矯正歯科医院の藤村芳博院長先生を訪ねた。とても大柄で優しそうな先生。カウンセリングルームでお話しを伺った。

― 矯正歯科医になったきっかけを教えてください

まず学生時代に歯科を選んだのは、父親が歯科医だったからということが一つ。もう一つは、実質欠損、つまり歯が欠けたり抜けたりしてしまうと、体の治癒力では修復できないけれど、歯科というのはそれを補うことのできる医療であるということ。そこに魅力を感じました。

歯科で勉強していくうちに、子供の咬合誘導に興味を持つようになりました。歯の生え替わりの時に永久歯を誘導していい位置に生えさせる治療ですね。

例えば、乳歯が虫歯などで抜けてしまって空隙ができるとします。小児歯科の先生は、一生懸命咬合誘導でもって横の歯が空隙を埋めないようにするけれど、結局生えてきた永久歯は入りきらずにデコボコになる。そこで仕方なく矯正の先生に依頼する、というケースを見ていたんですね。その時に、最終的に自分で責任をとる方法、つまり矯正の技術を身につけなければ、そういうものにトライしちゃいけないんじゃないかと思ったんです

― 実際に矯正歯科医になってみていかがでしたか

矯正について勉強し、治療をしていくと、矯正治療は大変難しいけれど、術者の考え方が治療結果に大きく反映するものだとわかってきて「矯正臨床」がとても好きだと気付きました。治療を終えた患者さんの笑顔、何年か後に崩れていない歯列を見ること、すべてが大きな喜びです。やっぱり自分の歯が何よりも最高。人工の歯じゃダメなんですね。口腔内の環境というのはそんなに生易しいものじゃない。矯正を選んで間違ってなかったと思いますね。