小石川歯科矯正クリニック

理事長:平出隆俊(昭和大学歯科矯正学教室客員教授)
〒112-0002 東京都文京区小石川5-11-17 ニュー小石川ビル3階
フリーダイヤル:0120-03-8841(歯は良い)Phone:03-5804-0452 Fax:03-5804-0453
URL:http://www.koishikawa.com/index.htm
e-kyousei の相談コーナーでは小石川(文京)先生名
地下鉄丸の内線茗荷谷(みょうがだに)駅から播磨坂さくら通りを歩いていくと左手にある ニュー小石川ビル3階。小石川矯正歯科クリニックの平出隆俊先生をお訪ねした。

医院の中は窓に面してソファが並び、腰を下ろすと天井までの書棚が目に入る。そして学習用デスクが二つ…。普通の医院らしからぬ風景だ。院長先生のご自宅を訪問しているような気分でお話しを伺った。

― 患者さんはこの地域の方が多いのですか

いいえ。遠くから来られる方が多いですね。8割から9割は小石川以外で、地方の方も多くいます。飛行機や新幹線などで来られる方もいます。どこでうちの医院を知るのか…。やっぱりホームページを見て、ということが主なんだと思います。

最初ホームページを作る時、ボリュームがありすぎると言われたんですが、簡潔に書くと適切な矯正学の情報が伝わりにくいんですね。適切なものを載せるとそれは決して古くはならないし、理解してくれる患者さんは遠くからでも来院します。意図したわけじゃないんだけど、結果的に地方の患者さんも数多く来院することになったわけです。プリントアウトして持ってくる患者さんもいますからね。皆さん相当読んで来てくれているようです。

あとは土地柄、国立大学や医科大学、行政施設などがありますが、そこの研究者や医療関係者なども沢山来ます。その方達に対しては特に科学的根拠に基づく説明が重要で、納得できる説明を求められますね。それで理解を得られるとその人の友達や知り合いが連鎖して来院するという具合です。心地よい緊張の日々ですね。