りょうかわ矯正歯科クリニック

院長:両川 弘道
〒216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-1-209
フリーダイヤル:0120-460-123 Phone:044-853-1231 Fax : 044-853-0500
URL:http://www.ryoukawa.net/index.htm
休診日の院長先生に興味があり、聞いてみた。

― お休みの日は何をしていますか

お休みの日がないですね。木曜日は休診日ですが昭和大学で教えています。祝日は休みますが、家の草むしりとか…。畑を作っているので草むしりが大変ですね。今は夏野菜。でもインチキしててね、虫が付かない野菜、唐辛子、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなんかを作ってます。何の手入れもしなくてもいいんですよ。

趣味らしきものは特に何もない…と言っていた先生だったが、取材の終わり間際になって、そうだ趣味があったよとよく響く声で教えてくれた。

コンピュータの改造というか修理というか、そういうことをしてますね。最近はね、ただ造るのも面白くないので、マッキントッシュのCUBEの改造ですね。CUBEはファンレスなので静かなんだけど、高性能のビデオカードを入れると、熱の問題がどうしても解決できない。速度も450 MHzを800 MHzにしたしね。ファンを入れてみたりするんだけど、CUBEはスペースがなくってね。

たけど、マッキントッシュは改造している人ってそういないよね。マニアだね。普通では手に入らないレア物を手に入れたり。楽しいね。歯医者の道具って便利でね、入れ歯をつくる樹脂を使って穴開けたりできますね。(笑い)

CUBEには本当に楽しませてもらってる。CUBEは製造中止になってから高くなったから、とっておいたら高くなるかもしれないよ。(笑い)

私がCUBEを愛用していると言ったら、先生はこう言って笑った。コンピュータが本当に好きなようで話は尽きなかった。

両川院長先生の手がいい。ものすごくいい。とてもきれいでしなやかに動く。お話しを聞いている間中、手を見ていた。とても器用そうだ。先生は僕の手は小さいでしょと私の手に合わせた。本当に。私の手とほぼ同じ大きさだ。生まれながらにして歯科医という気すらする。口の中を治療するのに都合がいいのだと言いながら、ブラケットを見せてくれ、するするとワイヤをプライヤーで曲げる。ワイヤがまたたく間に姿を変えていき、アーチ型になる。

自分の一日は「24時間矯正」だと先生は言う。いつも矯正のことが頭にあるのだ。その一日一日が積み重なって一年になり二年になり。自分の信念を持ってここまでやってこられた。これからも変わらない。そこが多くの人たちの信頼を得ることに繋がっているのだろう。本日はありがとうございました。(04.7.14/りょうかわ矯正歯科クリニックにて)