以下の内容を真実であることを誓います。
(弁護士、区役所との相談履歴、歯科の弁護士からのお手紙あり。)

開業して暫く経ってから通院している掛かりつけの歯科、虫歯の治療、入れ歯、親不知を抜き、部分矯正、定期メンテナンスで約10年通ってました!

最初の数年はよかったですが、約3〜4年前に担当の衛生士が変更して、経験がなく、上手ではなかった、前任の衛生士と差が大きいのがわかっていたが未だ若いし、温かい目で見てあげたほうがいいと思って担当を変更希望してませんでした。

しかし、約1年前から(2018年頃)、右下6番の歯が可笑しい、違和感が感じる、顎を触るとしこりがあると数回衛生士に話しましたが、何の異常もない、しこりは寒いから歯を食いしばったのが原因ですと返答、後日、矯正の先生(当時部分矯正が同時進行中)も同じ返答でした。(前歯の部分矯正で、矯正の先生は実際に奥歯を見てなかったです。)

その他、歯間ブラシを使う時、右上奥の歯が出血が酷いのも2回言いましたが、衛生士は歯間ブラシのサイズが合わないから出血だと言われました。

2019年3月に違和感が酷くなって、絶対可笑しいと思って、他の歯医者に見て頂きました、結果は右下6番の歯は感染し、根管治療しなければなりません、出血が酷い歯もレントゲンではっきり映っている歯石があります。

同日、クレームを付けました、治療歴を確認してもらった結果、レントゲンが結構昔の物、一枚だけでした!衛生士が変えてからの3〜4年に一度もレントゲン、唾液検査、先生に見て貰う事がなく。前担当の男性院長さんが完全に経験が浅い衛生士に任せきり!一回もチェックした事がなかった!早期発覚できなくても患者が自ら訴えた時点で先生に確認してもらうなどの行動があればこんな事にはなりません!1年の治療遅れです!!!

長年通院して、信頼していたのに、歯石も発見できないのがメンテナンスの意味がないと衛生士の怠りの為治療遅れの理由でメンテナンス費用を返済希望でしたが、歯科の弁護士から手紙が届いて、矯正の先生に痛みがあると言ってないので歯科の責任ではないと!!!(なぜ!衛生士→外来の矯正先生になる?歯科の責任ではないと患者の責任???)なすり合いがうまい!!!

2019年11月にやっと他の歯科で治療終了!!!

私と同じような不快な経験しないように歯科をお探し、或いは通っている方、参考になれば幸いです。
※プロだから信頼してはいけません、可笑しいと思っていた時点で他の先生(歯科)に確認してもらう事!
※衛生士と医師は患者状況がしっかり交代、医師がちゃんとチェックしてくれる歯科(衛生士に任せすぎは要注意!)
※掛かりつけ歯科は一番ですが、経営状況が変わったり、スタッフが入れ替わる時期に転院を検討してもいいと思います。

以上の内容を真実であることを誓います。(2019年12月19日)

4人が参考になったと回答 この口コミは参考になりましたか?口コミが参考になった