藤村矯正歯科医院

院長:藤村芳博
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-6-15 第2KIビル3F
Phone:04-2928-7022  Fax:04-2924-0203 URL:http://www.fujimura-kyousei.com/

― 舌側矯正に関してはいかがですか

僕はやりません。大学の医局にいた時に何例かやりましたが、医師側にも患者さん側にも歯牙にも非常に負担がかかる治療法です。歯のアーチというのは外側より内側の方が小さいですね。小さなアーチで移動させようとすると、力をコントロールすることが困難で歯の根に大きな力が加わってしまう。歯根吸収がかなり大きく起きましたね。それらを回避して歯の根を動かさないとなると、先に述べた僕の許容範囲に入る治療はできない。舌側矯正装置というのは、見えないということだけで開発された装置であり、より精度を高めるために開発されたものではないのです。

― インプラント矯正に関してはいかがですか

興味があるし、これから必要になるんじゃないかと思います。インプラントを打ってそれを固定源にして歯を引っ張る。臼歯がない人にとってはとてもいい方法ですね。ただ、先日学会で見た症例は、何もそこまでしなくていいんじゃないの、というものでしたね。インプラントを使用した方がいいのか使用しなくても治療できるのか、見極めが重要ですね。

自分でやるかというと、やらない。まだまだ疑問がありますからね。歯牙移動に関しては固定源になることはわかった。しかしその後どうなるのかがわからない。そのあたりの結果が出てから考えます。

― お休みの日は何をしていますか

半分は仕事、半分はかみさんと買い物ですね。そして時々釣り。大学の同級生と一緒に三浦半島なんかに行きますね。将来は漁師になるって言うヤツもいて面白い。現在は歯科医ですがね。(笑い)趣味というのはそのくらいかな。矯正が趣味です、なんて言ってた時もありましたけどね。(笑い)若い頃の話です。

私たち患者側からすると、いい医院を選ぶというのは本当に難しい。医師の治療に対する考え方が容易にはわからないから賛同することも批判することもできないのだ。

藤村院長先生はだから言葉を尽くして繰り返し説明をするのだと言う。そしてそれを実践して理解を得る。専門医としてなすべきことを常に考え治療にあたる。

先生は冗談のように矯正が趣味だと言ったが、きっと本音なんだろう。間違った情報の流出に怒りを覚え、自分の説明が患者さんに伝わらないもどかしさを辛いと感じる。矯正が本当に好きで、とても優しい考え方をする先生だった。本日はありがとうございました (04.9.15/藤村矯正歯科医院にて)