歯科矯正クイン

院長:櫻庭礼子
〒107-0062 東京都港区南青山2-22-2 Queen Bldg.5F
Phone:03-3746-8666 URL:http://www.queen-kyousei.com/

― インプラント矯正をしていますか

今までの治療法で普通に治療ができています。今のところインプラントを打つ必要性を感じていません。ただ、歯を動かすための固定源となる歯が無いとか、特殊な場合には有効かもしれないですね。

― 矯正法を教えてください

スタンダードエッジワイズ法で治療しています。シンプルなのが特徴です。ワイヤーを自分で曲げて調整することによって歯を動かしていくので、患者さんの顎の大きさや歯の状態に合わせた調整が可能です。特にスタンダードのワイヤーは細かな曲げを加えることができますから、歯の移動が意のままに行なえます。特に抜歯して治療する場合には効力を発揮します。固定となる歯を動かないように留めておけるんです。抜いた歯のスペースをどのように使うかで、口元は驚くほど変わるんです。せっかく患者さんが頑張って抜歯したのに、そのスペースを生かしきれなかったら申し訳ないですものね。

― お休みの日は何をしていますか

映画を見るのが好きなので、よく見ています。女性が主人公の映画が好きですね。あとは主人と美味しいものを食べ歩きしたり、お買い物かなあ。のんびりと過ごしています。(笑い)

櫻庭礼子先生のお話を伺って、女性が仕事を続けていく大変さを改めて考えさせられた。私も出産、育児でブランクがあり、しかも以前の仕事を以前のようには続けていけていないが、矯正医という職業は本当にもっと大変だろうと想像できる。先生は、患者さんをきれいにするのが好きと言う。その強い思いが伝わってきた。

それぞれの先生が採用している矯正法については、患者さんはあまり知らないんじゃないだろうか。今回、医院を選ぶうえで重要な手がかりのひとつとなるかと思い伺ってみた。矯正法も合わせて納得のできる医院で治療をしてほしいと思う。本日はありがとうございました。 (05.4.15/歯科矯正クインにて)