文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1303] 歯をぶつけました-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2004/01/09(Fri) 18:14:06)
    □U R L/

      こんばんは。
      かなり前になりますが、以前も質問させていただきました。
      矯正が終了し、リテーナー生活中(リテーナー暦1年3ヶ月。24時間が半年、その後夜のみ使用。)です。

      数日前、不注意で、顎に人の肘が当たってしまい、下顎を右下から左側に向かって斜めに突き上げたように打ち、ガチッと強く噛んだ状態になりました。
      歯を噛み合わせる音がすごかったです。

      直後から翌日と歯が痛かったので(特に痛かったのは左上)、気になって2日後にいつも診てもらっている一般歯科に行きました。
      触診してもらい、パノラマ写真を撮って、診てもらいました。

      とりあえず、骨折線は見られないし、たぶん大丈夫でしょう、ということでした。
      2週間ぐらい様子を見ましょう、その間に悪化するようなことがあればすぐ来てください、と言われました。

      怖いのは、突き上げたことによって、介達骨折です、という話だったんですが、上顎はあまりそういうことはないと思うので大丈夫でしょう、とのことでした。

      手などが顔にぶつかったりしただけでも、実際簡単に骨折するんでしょうか?
      また、介達骨折というのは後になって起こったりするんでしょうか?(介達骨折という意味が調べても良く分かりませんでした。)
      それは、目には見えないんでしょうか?

      現状は、歯の痛みはほとんど治まり、直接打った顎の部分(顎の骨ではなく、下あごと首の間ぐらいの肉の部分)が押すとちょっと痛い感じです。
      痛かった左上と噛んでいる左下もちょっともわっと痛い感じですが、激痛はないです。
      診察の時、聞き忘れたのですが、パノラマのレントゲンで様子が分かるのは歯だけですか?骨も見えるんでしょうか?

      来月ちょうど矯正の診察があるのですが、症状が治まっても、そういうことは伝えておいた方がよいですよね?

      ぶつかった時、本当に痛かったので、気をつけなければ、と思いました。
      よろしくお願いいたします。

      *すみません。下の削除は私です。1件に編集し直しました。




    [1304] (削除)-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ / -(2004/01/09(Fri) 19:11:06)
    □U R L/

      この記事は削除されました




    [1306] Re[1]: (削除)-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/01/11(Sun) 18:29:41)
    □U R L/

      <顎を打った後の、上顎前歯の痛みや介達骨折?が心配>
       介達骨折という意味合いは、前歯を支えている骨が前歯の衝撃を受けて、その骨(この場合は上顎骨?)にも骨折線などが及ぶという意味でしょう。詳しくは私も分かりません? 
       上顎前歯を打った時点で、その部の骨に骨折線などが及ぶことは交通事故などの例からもあり得ます。デンタルエックス線写真(一般歯科で撮影される小さな写真)やパノラマ写真、あるいはオクル−ザル写真などから総合的に骨折線の有無などを確かめます。しかし、もし骨に骨折線などを認めれば、痛みや炎症などが数日間〜数週間に渡り意識されます。前歯を打った後に歯科医に診てもらい、対応されている様ですから、多分大丈夫と思われます。矯正の線生の所で再確認して頂いておいた方が得策でしょう。
       なお、パノラマエックス線写真などからは歯、歯のまわりの骨、上下顎骨の様子、左右の顎関節部の状況などがある程度は分かります。詳しい検査では断層写真など特別な撮影を行うことになります。




    [1308] Re[2]: 骨折とは?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2004/01/11(Sun) 22:50:06)
    □U R L/

      先生、ご回答有難うございました。
      おかげさまで、痛みは徐々にひいてきて、ほとんど気にならなくなりました。

      ところで、骨折線といいますか、骨折というのは、歯が折れる、ということなんですか?
      それとも、歯の根っこの骨が折れる、ということなんですか?

      レントゲンの件も有難うございました。大概の箇所は全て映るのですね。
      それで、おかしいところがあれば、更に断層写真、という段階を踏むのでしょうか?

      とにかく今回は、折れてはいないようで、本当に良かったです。
      次回、矯正の先生のところでは一応お話して、診てもらおうと思います。




    [1311] Re[3]: 骨折とは?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/01/13(Tue) 10:33:10)
    □U R L/

      <骨折線?、歯の折れること?>
       骨折線とは歯でなくいわゆる骨が折れることをいいます。歯が折れること歯折(はせつ)といいます。根の部分が折れれば、根の歯折、歯の頭の部分(歯冠しかん)の場合には歯冠部の歯折といいます。他に亀裂が入っている場合には(折れてはいない)、歯冠部に亀裂が診られるという表現をします。歯根の所にも亀裂があるかも知れませんが、確認は歯折より難しいと思われます。
       詳細な症状の把握には、断層写真になります。


    チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -