文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [1783] Re[2]: 矯正後の差し歯の土台について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川 -(2005/02/01(Tue) 12:53:54)
    □U R L/

      <治療の複雑さを伴う矯正>
       治療に対する基本的な考え方は、矯正医の計画が主になっているようですから、矯正医の計画に納得し、矯正医自身が治療に即した処置が可能な一般的な歯科治療をしてくださる先生を捜すように勤めることが必要と考えられます。一般歯科の先生と矯正医の依頼内容に隔たりがあるようでしたら、矯正医に、計画している治療を実行して下さる先生を捜してもらうようにしてもらうことです。再度矯正医と相談してください。
       かぶせ物をはずすとき、もし土台の歯が壊れるような時の保障はとのことですが、状況によります。明らかに処置上のミスなどで土台が壊れたことを証明することは困難とも思われます。したがって、腕の良い先生を紹介してもらうことや、それでも不安であれば公的な医療機関としての大学病院などで対応してもらうことなども考えに入れておく必要があるかもしれません。




    [1781] Re[1]: 矯正後の差し歯の土台について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ kyon -(2005/01/31(Mon) 21:59:51)
    □U R L/

      早々のご回答ありがとうございました。安心していたのもつかの間でした。矯正の担当医に確認したところ支柱ごと取って仮歯にする指示をしているとの事でした。
      一般歯科の担当医曰く私の上の前歯は受け口をカバーするようにかなり前に突き出して作ってあり、そのためスクリューを使って頑丈に作ってあるため支柱を取る際に土台(支柱の下の本来の歯の事でしょうか?)が壊れる危険性が高いとのお話でした。これを矯正担当医に説明したところ自分で作った歯を上手に壊せないのはおかしいし、患者を不安にさせるのはよくないとおっしゃっています。
      私のもともとの上の前歯はちょっと複雑なのですが、左3番の犬歯の乳歯が長年取れなかったため、そこにはえるべき永久歯の犬歯が移動して左1番にはえてしまっていたのですそのため左1番にはえる永久歯が上あごに埋没していました。その後埋没した歯は手術で除去しました。結果左3番は乳歯が取れた後は隙間となり、左1番も犬歯であるため見栄えを考えて右1番から左4番までをセラミックでブリッジのさし歯にしました。ですから土台自体は左3番以外は健在なはずです。一般的に差し歯で矯正を始める場合は支柱から取らないと仮歯にはできないのでしょうか?万が一土台が壊れた場合の保証責任は一般歯科に問えるのでしょうか?一般歯科と矯正歯科では考え方や治療もまったく異なるため、どちらの意見を信じていいのか迷っています。どうしたらいいのでしょうか?支柱を取らずに矯正できる歯科を探した方がよいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。




    [1776] Re[1]: 矯正後の差し歯の土台について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川 -(2005/01/30(Sun) 09:21:18)
    □U R L/

      <セラミックの歯をセラミック以外の一時的な歯に置き換える>
       この件は多分中の支柱になっているゴールドの部分までを変えましょうということではないと思われます。セラミックの歯の部分だけを矯正治療中、セラミック以外の素材(材料)で作ってほしいというのが矯正医の意向だと思いますが、聞いてください。その理由はセラミックですと装置の歯への装着力(接着力)が弱いため治療中、はずれやすいというをあらかじめ予防することを目的としているのではないかとも思われます。いずれにせよ、?点は担当医とよく相談したほうが良いでしょう。




    [1774] 矯正後の差し歯の土台について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ kyon -(2005/01/28(Fri) 21:11:43)
    □U R L/

      はじめてご相談させていただきます。
      今年から矯正を始めるのですが、私の場合、上の前歯のセラミックの差し歯(右側の1番から左側5番までブリッジでつながったセラミックの差し歯になっています)を壊して仮歯にしないといけないとの診断をいただいています。紹介状を持って差し歯を作ってもらったかかりつけの一般歯科に行ったところ、セラミックの歯だけを抜くなら問題ないが、中のゴールドの金具まで抜く場合土台も壊れてしまうかもしれないと言われました。差し歯の中の土台が割れてしまった場合、矯正終了後に差し歯にするのは難しいと言われています。それ以前に、矯正中に土台が壊れてしまう可能性もあるようです。
      矯正後、今の本数以上にセラミックの差し歯にするとなると、かなり高額になってしまうのを心配しています。
      差し歯が多いほど矯正をすることによってリスクが大きくなるのでしょうか?
      私の場合もともと受け口だったため、上の前歯の差し歯を作る際に通常より前に出してもらって作ってありかなり頑丈につくってあるそうです。
      差し歯で矯正をする場合、セラミックを抜いただけで仮歯にできないのでしょうか?中のゴールドの芯?の金具も抜かないと矯正をする際の仮歯にはできないのでしょうか?
      私の通っている矯正歯科では矯正終了後の差し歯についての説明がなかったので気にはなっていました。すでに矯正料金は支払ってあるため不安になってご相談させていただきました。矯正については素人で、わかりにくい説明でしたらすみません。ご回答お待ちしています。



    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -