文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [260] あおじそさんの質問の中の<まきこんぶさん>の質問に対するアドバイス-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/08/23(Thu) 10:18:05)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <まきこんぶさんの現在の症状?とその対応?>
       左右の八重歯(犬歯の低位唇側転位ていい しんそくてんい)、2番目の歯が内側に位置している(側切歯そくせっし、の舌側転位ぜっそくてんい、あるいは口蓋側転位こうがいそくてんい)、右の前から5番目の歯が乳歯(乳歯の晩期残存ばんくざんぞん)、もしかしたら5番目の歯(第2小臼歯しょうきゅうし)が先天的に欠如仕手いるかも知れません(永久歯の先天欠如せんてんけつじょ)。このような状態は歯が生えてくる隙間が足りないか、あるいは乳歯から永久歯への交換時に奥の方の歯、6歳臼歯(第1大臼歯)が何らかの原因で前の方に動いてしまい、その結果、前歯などに歯の重なり合った状態(叢生そうせい)が出現してしまったことなどが考えられます。いずれにせよ歯がきれいに並ぶ隙間がなイ状態ですね。
       さてこのような症状でいきなり歯を抜かないで矯正治療ができるのですかと聞かれても、そのアドバイスは難しいと思います。といいますのも、歯の重なり合った状態がどの程度ひどいものなのか?、残っている乳歯の保存状態はどうなのか?、さらにこのような叢生(乱杭歯らんぐいば、ともいいます)に出っ歯(上顎前突じょうがくぜんとつ)、下顎前突(かがくぜんとつ)などの上下の顎の大きさの調和度の問題があるかどうかについても合わせて検討しなければなりません。単純に、歯を抜かないで治療ができるといいきる専門医は誰もいえないでしょう。従って、まきこんぶさんの症状は、必ず一度、矯正医似診てもらう必要があります。
       相談の費用も心配でしょうが、電話をかけ、相談の予約を取り、良く診てもらうようにして下さい。その結果について、私の方に相談したいことなどがあればメールで構いませんから連絡して下さい。

      <健康な歯を抜くこと、凄く痛い?>
       痛みに対しては、先生の技術、患者さんの痛みに対する感受性、抜歯をする時の体調などの要素が複雑にからみ合いますので何ともいえませんが、ある程度痛いことは確かですよね。通常、奥歯の歯根(しこん)は2本、あるいは3本ありますので前歯の歯根が1本に比べれば抜歯の時間が長い、痲酔の量も少し多めなど部位により、痛みの程度は異なることもあるようです。

      <歯を抜かない矯正歯科のホームページについて>
       この全国の、海外からの相談コーナーをボランテイアの立場(中立的な立場)でお引受けした当初から、まきこんぶさんの心配する<歯を抜かない矯正><歯を抜かないで矯正治療をしている>といようなページを数多く見ます。結論的にいいますと、全て歯を抜かないで治療をするということは100%無理でしょう。もしそうでなく、自分は全ての症例で歯を抜かずに治療を終えているという先生、グループがありましたら弟子入りしても良いと思っています。
       ここでいいたいのは、矯正治療にたずさわるほとんどの先生方は、できれば抜歯をしたくいないと思っていることです。でも〜〜の理由で、〜〜という症状があるために抜歯処置を選択する、というようなことが現実的です。従って、耳に心地よい言葉としての<歯を抜かない矯正>とうい不確実な情報に惑わされないで頂きたいということです。
       <歯を抜かない矯正>に対する適切な言葉として、あるいは患者さんへの訴えとしては、<できるだけ抜歯をしない治療方法を検討することが私達のモットーです>などではなかろうかと思いますが。いかがでしょうか?。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -