文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [526] Re[1]: 床矯正法について,魅力的ではありますが?-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 仲尾 -(2002/06/06(Thu) 14:40:57)
    □U R L/

      さっそくごていねいなアドバイスをありがとうございました。
      私が見たニュースは地方の情報番組で、反響があったようです。
      新しい矯正法ではないようですが、番組としては「これまでの
      矯正よりらくな矯正がある」ということで取り上げられたのだと
      思います。

      小石川先生のコメントと、貴HPの他ページを読んでいますと
      やはり矯正歯科に通うべきではないかと思っています。
      (床矯正法で紹介された歯科は一般歯科でした)
      きちんとした矯正歯科であれば、もしも自分にあう矯正方法が床矯正法で
      あればそちらを薦めてくださると信じて、今後の矯正について検討して
      いきたいとおもいます。
      ありがとうございました。





    [517] Re[1]: 床矯正法について,魅力的ではありますが?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/03(Mon) 22:27:58)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <魅力的な話ですね?>
       これは床矯正装置(しょうきょうせいそうち、プレートplate)などよばれ、矯正治療の歴史を学ぶ上で必ず出てきますし、現在でも軽度な症状には適用され、ある治療効果は発揮されています。このことは事実です。
       矯正治療といいますと、ワイヤーなどをつけさせての治療をおこなっているイメージを強くもたれると思いますが、治療方法は色々あります。矯正専門医(正確な言葉ではありませんが、矯正治療を主に患者さんを診ている所)でもこのような床装置は使っていますし、その装置だけで主たる症状の改善がはかれることも少なくありません。従って、私どもの間では特にトピックス的な要素はありません。多くの症例では、最終的な歯の3次元的な位置づけはやはりワイヤーに頼ることになります。床装置での治療が確立したもので、新しいということは理解できません。
       近年、仲尾さんが読まれた本が出版されてから、この床矯正装置で治療を受けている方も少なくないように聞いています。決して批判的なことは書きたくありませんが、この装置で治す限界はあります。先に書きましたように、歯の移動を行う時には3次元的に歯を位置付けるわけですからワイヤーによる治療法に勝る装置はありません。軽度な症状、患者さんの気になる症状の改善要求度などの状況により、このような装置による治療もあるわけです。安価な金額、取り外しが可能な矯正器具、これらはとても魅力的です。
       迷われている様でしたら、そのような取り外しの可能な装置を使われる先生の所と、矯正専門のクリニックで相談され、納得度の高い方での治療をかんがえてみたらどうでしょうか?。

      <終わりに>
       長くこの業界におりますと、国内、海外をとわず、特に専門医というわけでもないのに、名人級の先生方がおられます。難ともいいがたいくらいお上手な治療を去れています。ただしこのような方々は極めて稀であり、あまり後自身から出られることはない様です。まだまだ勉強、研鑽の気持ちを持たなければならないと思うこの頃です。




    [516] 床矯正法について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 仲尾 -(2002/06/03(Mon) 15:00:18)
    □U R L/

      私はある地方都市に住んでいます。
      歯列矯正についてずっと検討しており、貴HPを読んで予習中です。
      ところで、先週地元のニュース番組を見ていたら二つの新しい歯科治療の
      紹介で特集が組まれていました。
      その一つが、「床矯正法」という歯列矯正の治療法でした。
      番組によりますと、歯にあった装具を自分で調整しながら、矯正を行うと
      いうものでした。装置は歯の裏側につける(ワイヤの一部は歯の前面に出ます)
      ものでした。その大きな特徴は
      ・装置をつけはずしできるので、夜だけ・痛くない間だけ、など、個人で
      調整できる
      ・奥歯を外に広げながら前歯をおさえていくので抜歯の必要がない
      ・本人が具合に応じて装置中央のネジで巾を広げる
      ・治療は1〜2年、費用は10万円程度
      とのことでした。
      恐らく定期的に通院が必要だとは思うのですが。
      こちらのHPを見ていなかったら、おそらくすぐに飛びついていたと思います。
      しかしそれでも魅力的な部分は確かにあります。
      この治療法は、確立されたものなのでしょうか。
      情報やアドバイスがあればお伺いいたしたく、よろしくお願いします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -