文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [727] Re[1]: 感染対策費用について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ kiki -(2002/09/22(Sun) 00:06:55)
    □U R L/

      小石川先生

      このような問題は、あくまでも歯医者さんの考え方次第という事なのですね。

      ただ、私の場合は治療がとても順調で
      抗体もできていてウイルスも検出されていない状況(検査結果の資料は提示しました)なので、そこまで分けられてしまってちょっとショックだったのです。
      日本には自覚の無い肝炎患者がたくさんいます。
      その方たちも歯医者に通ってきているはずであり、
      その事をふまえて病院側は感染予防をしてきていると思うのです。
      私の場合は、その方たちとの扱いとどう違うのでしょうか。
      肝炎の程度もきちんと理解をしていただきたいと云うのは、無理なのでしょうか。

      答えづらい質問に答えていただきありがとうございました。




    [716] Re[1]: 感染対策費用について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/09/18(Wed) 09:24:51)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <B型肝炎の治療中、矯正治療とのかかわり、費用?>
       大変ですね。でもB型肝炎は今期よく治療をしてゆけば心配はないでしょう。抗体ができ、体が楽になれば日常生活には支障はないでしょう。
       さて、肝炎の治療中、矯正治療を行うとなれば、やはり消毒のことは留意します。具体的にはその先生が行うようにしている患者さん個人の消毒対応のため使用する器具は別途に考えます。そのための別途の費用もかかります。したがって、先生によってはその分の費用の負担を患者さんに負担して頂くことも有ります(ない場合も有ると言うことです)。負担して頂く場合には、治療のはじめに話しておきます。治療途中での発病の場合には。ケースバイケースといえましょう。ちなみに、私が関係している公的病院では現在のところ、追加の負担は請求していません。しかし、今後状況は変わるかも知れません。
       そこで初診時にそのような話をされていないと言うことになれば、その後、先生がkikiさんに話された時点での新しい話として聞くしかないようにも思われます。といいますのも、診断をして治療費をきめるのはこの2回目の診断時であるからです。でもkikiさんがそのような話は聞いていないと言うことになれば状況は多少変わるかも知れません。ポイントは、最初にB型肝炎感染者でも、それに伴う矯正治療は大丈夫だといい、費用のことも通常の矯正料金に含まれていると言ったか、言わなかったと言うことでしょう。その当たりの記憶を整理し、再度先生に別途の料金がどうしても必要なのかと、尋ねたらどうでしょうか。その結果、kikiさん自身が納得するのであれば、治療を開始されたらどうでしょうか?。これ以上の立ち入りは不可能です。すみません。
       感染予防対策として提示された費用の高い安い、理屈の有る無しについては、コメントはできません。先生の考え方ですから。最終的にきめるのはkikiさんの安心度にように思えます。文中に書きましたように請求するところとしないところが有るようです。金額も5〜10万程度の追加費用が多いと聞きます。参考までに。




    [713] 感染対策費用について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ kiki -(2002/09/17(Tue) 01:55:45)
    □U R L/

      小石川先生
      私は現在、矯正歯科にて抜歯の準備段階の治療をうけているのですが
      費用について、疑問に感じる点があるので相談させていただきます。

      私は、慢性B型肝炎治療中で月に一度の通院をしています。
      病状は良好でGOT/GPTは正常値、血液検査でウイルスは検出されていません。
      しかしながら矯正を始めるにあたり、
      感染対策をきちんとしていて肝炎である事を承知の上で治療をしてくれるかどうかを
      歯科医院選びの基準として考えておりました。
      初診で病気を告げた際、病気に対して理解があり
      快く引き受けてくれた歯科がありましたので
      レントゲンなどの検査を受け、一週間後に詳しい治療方針や治療費の説明をうけました。
      そこで、私の場合は病気の事が理由で、別途10万円かかる、と云われました。
      治療器具を私専用にするのでそのメンテナンス費用という理由です。
      治療を行う先生は、私の現在の病状では感染などの問題ないであろう事はわかっているが
      スタッフの理解が得られないので、私が楽な気持ちで治療を受ける為にも器具を分けさせて貰うともおっしゃっていました。

      初診時の説明では、過去にも肝炎の患者さんもいたので大丈夫だと云っておられたし
      そのような料金を請求したという事はなかったように思います。
      それに、スタッフの教育は院長先生の仕事では・・?
      「感染対策は万全」とHPでうたっていても、対策の内容はそういうものなのでしょうか。

      ただ、治療に関しては説明も丁寧で安心できるので満足しています。

      今思うと初診の際に、私が必要以上に病気のことを心配していた印象を与えてしまったからではないかという気もしますが、このように特別な料金がかかってしまう事はあるのでしょうか。
      また、この金額についてはどのように思われますか


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -