文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [772] Re[1]: 生の歯の時感じる事-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/10/11(Fri) 18:32:58)
    □U R L/

      ありがとうございました。
      引き続き、歯磨き&リテーナーがんばります!




    [770] Re[1]: 生の歯の時感じる事-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/10/11(Fri) 17:53:15)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      すっかり質問なれをしてきた様ですね。では端的に。
      1)舌が感じる歯のギザギザ感
       これは研摩や歯の形の微調整のための削りをしてもらいスムース感を得る方がよいでしょう。
      2)歯茎の三角の隙間は改善するか
       これも形態修正をしないと難しく、他の方法では歯肉の位置をうえにあげる小手術も有りまが時間とともに再発傾向を有するため、その後の管理を歯周病を専門とする(あるいは得意とする)先生に定期的に診てもらうことが勧められます。矯正治療終了まじかで、歯の形を少し長方形のように整え、そのことで歯の間に歯肉部の隙間は減少されます。むろんそのような処置後はフッ素による歯の質の強化がのぞまれます。
      3)リテイナ−時の歯の治療は?
       状況次第です。緊急性の場合にはすぐに、少し時間をおいても構わないと言うことでしたら、2〜3か月ぐらいの時間的な経過後でもよいと思われます。その理由は、ワイヤーをはずした後、上下の歯はよりしっくりと噛み合うように多少はプラスの後戻りをする傾向が有るため、そのような少しでもよい状態の咬み合わせで一般的な歯の治療を開始したらよいでしょう。
      4)そのようなわけで、リテイナーを使用すればする程少し馴染み、緩くなることはあります。この変化は悪い変化ではありません。」
       




    [767] 生の歯の時感じる事-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ぷりん -(2002/10/10(Thu) 23:59:36)
    □U R L/

      リテーナーにもすっかり慣れました。
      もうすっかり根っからの矯正人、生歯よりリテーナーしてる時の方がぴしっとした感じがして好きです。

      生の歯でいるのは食事前後と歯磨きの時のみなんですが、最近気になることが・・・。
      1)前歯の一番下がギザギザなので(元から)、きちんと噛み合わさるようになったら下唇に時々ギザギザが当たって気持ち悪い時がある。・・・最終的には研磨とかしたりするのでしょうか?

      2)引っ込んだ歯を前に出したりしてできた隙間などがあり、喋る時何となく空気がスースー通るような感じとかごく弱い振動みたいなものを感じる。・・・歯茎の三角の隙間とかが埋まる可能性は低いのでしょうか?喋る時の感じは、慣れもあるのでしょうか?

      3)前歯6本ですが、上下ともに、左右で相対する番号の歯の大きさが違います。また虫歯の治療で詰め物があったりしてます。そのため完璧な模型のような噛み合わせにはならない、という説明はあり、納得しました。次に詰め物を直すときに調整した方がよい、という話を聞きました。やはり、そのような場合は、積極的に虫歯の詰め物の再治療(特に詰め物が傷んでいたりしなくても)はした方が良いのでしょうか?

      まだリテーナーが始まったばかりで、先の話ばかりなのですが、宜しくお願いします。
      あと、リテーナーってゆるくなってくるんでしょうか?最初は外すのがきつかったのですが、最近は割と簡単に取れます。(コツもつかんだのですが・・・)


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -